財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

地域の歴史、文化、産業等をテーマに斬新な切り口でご紹介する情報誌「マイウェイ」。季刊誌として年4回発行しています。

小粒ながら写真を多く用い、魅力あふれた地域情報や文化情報として幅広い年齢層の方々からご愛読をいただいています。

ご希望の方に過去の「マイウェイ」を差し上げています。在庫切れの号もございますので、詳しくは、はまぎん産業文化振興財団事務局045-225-2171(平日9:00〜17:00)へお問い合わせ下さい。

 

最新号情報

マイウェイマイウェイNo.105
「かながわの浮世絵 藤澤浮世絵館」 平成30年3月発行

 今年度から毎年3月に、江戸時代の世相を描き、庶民文化として発展した浮世絵について、神奈川県内の博物館等に所蔵されている作品を中心に特集いたします。
 シリーズの始めとして本号では、東海道藤沢宿や江の島の名所絵を鑑賞できる「藤沢市藤澤浮世絵館」の浮世絵をご紹介しております。館内に一歩足を踏み入れると、浮世絵師が描く世界を、版木(はんぎ)に彫師(ほりし)が削り、摺師(すりし)が色を載せ一つの作品に仕上げる情景が浮かびます。
 本文にある、歌川広重の江の島弁才天への参詣浮世絵図からは、大山詣でと並び江戸の人々が、ここを信仰と行楽の地として往時から賑わいをもって集い、現在までその息吹を根付かせてきたことを感じさせます。
 ヨーロッパの画家たちを始め世界にまで大きな影響を与えた浮世絵が、県内にも多く残されていることをご紹介することで、江戸時代の華やかな芸術に触れていただけると、誠に幸いです。




今後の予定
マイウェイ106「夏の甲子園大会100回記念 アンパイア!」(仮題)
平成30年6月下旬発行予定
 

バックナンバー

平成29年度発行平成28年度発行平成27年度発行平成26年度発行

平成25年度発行平成24年度発行平成23年度発行平成22年度発行

平成21年度発行平成20年度発行平成19年度発行平成18年度発行

平成17年度発行平成16年度発行平成15年度発行平成14年度発行

平成13年度発行平成12年度発行平成11年度発行

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ