財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

地域の歴史、文化、産業等をテーマに斬新な切り口でご紹介する情報誌「マイウェイ」。季刊誌として年4回発行しています。

小粒ながら写真を多く用い、魅力あふれた地域情報や文化情報として幅広い年齢層の方々からご愛読をいただいています。

ご希望の方に過去の「マイウェイ」を差し上げています。在庫切れの号もございますので、詳しくは、はまぎん産業文化振興財団事務局045-225-2171(平日9:00〜17:00)へお問い合わせ下さい。

 

最新号情報

マイウェイマイウェイNo.108
「時にはこんな旅の夜」 平成30年12月発行

 今回のマイウェイでは、それぞれに興味深い「旅の特別な一夜」をもたらしてくれる三つの施設をご紹介しています。
 一つ目の新江ノ島水族館では、その生態の神秘性とゆらゆら漂う姿を眺めるだけで心が癒されることから大変人気のある「クラゲヒーリングナイト」を取り上げています。二つ目は、曹洞宗大本山總持寺では、修行僧が禅堂で行う本格的な坐禅に近い体験ができる「禅の一夜」をご紹介しています。坐禅は難しく考える必要がなく、誰にでもできるたしなみとして広く開かれていることを実感していただけるでしょう。三つ目の鎌倉のゲストハウスでは、オーナーが「サムライ」の鎧姿で出迎えてくれるのが先ず目を引きますが、ゲストを迎えるスタッフ達の中には、やりがいを感じてくれる多数の障害者も働いています。一風変わった面白い宿ですが、応援してリピーターになりたいという気持ちにさせてしまう魅力があります。
 今回の取材を通してみると、県内の身近なところに日頃の喧騒から離れて非日常を感じられる空間があるもので、ちょっとした心の旅ができることを感じていただけたら幸いです。




今後の予定
マイウェイ109「かながわの浮世絵」神奈川県立歴史博物館(仮題)
平成31年3月下旬発行予定
 

バックナンバー

平成30年度発行平成29年度発行平成28年度発行平成27年度発行

平成26年度発行平成25年度発行平成24年度発行平成23年度発行

平成22年度発行平成21年度発行平成20年度発行平成19年度発行

平成18年度発行平成17年度発行平成16年度発行平成15年度発行

平成14年度発行平成13年度発行平成12年度発行平成11年度発行

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ