財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

平成14年度発行

マイウェイマイウェイNo.49
「かながわ河川水辺物語」 平成15年3月発行

 神奈川県には、多摩川、鶴見川、相模川など一級河川と呼ばれる大きな川から、誰もが口ずさむ童謡「春の小川」に出てくるような川まで、様々な河川があります。今回はその中から幾つかの河川を選び、そこに広がる自然の恵みや私たちの暮らしとの結びつきをご紹介しました。


 

マイウェイマイウェイNo.48
「かながわ梅物語」 平成14年12月発行

 梅は、古くに中国から渡来してきたと伝えられており、歌に詠まれ観梅にも代表されるように日本人に最も愛され親しまれてきた花木の一つといえます。そこで、今回は、関東地方の春をいち早く告げる神奈川の梅、その優雅で清楚な姿と馥郁たる香り放つ梅花の名所・名木をご紹介しました。


 

マイウェイマイウェイNo.47
「横浜商店街物語」 平成14年9月発行

 経済環境の変化に伴い小売業界、特に商店街を取り巻く環境は厳しさを増しています。そんな中にあって多くの商店街でさまざまな取り組みが始められています。今回はその中から、魅力ある商店街への改革に取り組まれている4つの商店街をご紹介しました。


 

マイウェイマイウェイNo.46
「かながわ私設博物館物語」 平成14年6月発行

 生活環境や生活様式の変化により、残念ながら地域社会から伝統文化や地域産業、自然、歴史の足跡などがいつのまにか周囲から姿を消そうとしています。今回のマイウェイは、そのような環境の中、私財を投入して貴重なコレクションの保存・保護・伝承に取り組まれている方々にスポットをあて、七つの個性豊な私設博物館をご紹介しました。


 

最新号へ

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ