財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

平成12年度発行

マイウェイマイウェイNo.41
「かながわ図書館物語」 平成13年3月発行

 最近は、学生の方だけでなく中高年層の方々の図書館利用が増え始めています。それもそのはず、今や、図書館は大人の知の楽園。本だけでなくビデオやCDも楽しめ、ふかふかしたソファも用意されています。

 今回は施設や蔵書が特徴的な神奈川県内の図書館をご紹介しました。


 

マイウェイマイウェイNo.40
「湯河原まち物語」 平成12年12月発行

 湯河原には、海あり、山あり、温泉ありとその魅力は大変豊富です。

 今回は、湯河原を愛しそこに暮らす方々にお教えいただいたとっておきの場所やお話をご紹介する、いわば私的湯河原ガイドです。

 健脚を誇る方には、トレッキングの基地と疲労回復の湯として、また仕事にお忙しい方には、疲れを癒す温泉郷としてお薦めいたします。


 

マイウェイマイウェイNo.39
「かながわ東海道物語」 平成12年9月発行

 東海道を歩く元気な人達が増えています。健康維持と周辺の地理歴史を 再認識するには最適です。加えて、地域の名物を食する楽しみもあります。 江戸時代初期、東海道の主要地区に宿駅伝馬制度が制定(1601)されましたが、当時は庶民にとって、旅は容易に出来るものではありませんでした。

 そこで、登場したのが「道中絵双六」です。実際に旅をしなくても居ながらにして、知識を得たり道中を楽しむことが出来た優れものでした。

 神奈川県には、宿場が川崎宿から箱根宿まで9宿あります。この9宿を「道中絵双六」でたどるとともに、周辺、史跡、名物 等宿ごとにご紹介しました。


 

マイウェイマイウェイNo.38
「足柄お茶物語」 平成12年6月発行

 かながわブランドにも指定されている足柄茶は、丹沢箱根山麓一帯の地域で生産され、霧深い気候と清らかな水に恵まれ、香り高く深いこくがあります。健康にも大変良いお茶について、知識を深めるとともにおいしく頂くため、足柄神奈川県総合研究所や神奈川県農協茶業センターの方々に取材協力いただきました。


 

最新号へ

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ