財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

平成16年度発行

マイウェイマイウェイNo.55
「かながわ景勝ウォーク物語」 平成17年3月発行

 内閣府が昨年2月に実施した世論調査によりますと、1年間に取り組んだ運動・スポーツの種目、さらに今後も続けていきたいものの中でウォーキングがいずれの場合も第1位にランクされておりました。そこで、その本格的なシーズン到来に合わせ神奈川県内の景勝コースをご案内することにいたしました。皆さまに広くご利用いただけるよう趣向をこらし、変化に富んだコースを画像とともにご紹介しています。


 

マイウェイマイウェイNo.54
「かながわアジア料理物語」 平成16年12月発行

 最近、アジア料理の看板を掲げたレストランが随所に見受けられるようになり、多様な食文化に接する機会が増えてまいりました。そこで今回のマイウェイでは、中東も含めた地域を広くアジアと捉え、比較的珍しい六カ国のレストランをご紹介することといたしました。

 オーナーの方、マネージャーの方、そしてサポートしている日本の方にご登場いただいてお国自慢の料理の紹介と、食を通じた国際交流への思いをお伝えしています。


 

マイウェイマイウェイNo.53
「横浜もののはじめ物語」 平成16年9月発行

 開国150周年を記念して各所で様々な行事が行われておりますが、今回はこれにちなみ横浜を発祥の地として伝えられた産業、文化をご紹介いたしました。錦絵や写真等を多く取り入れ、文明開化期の横浜の一端を知る資料として活用いただける内容です。

 巻末には、もののはじめの発祥の所在地を示す地図も掲載しております。その多くは、長い年月を経て記念碑などにその面影を残すだけとなっていますが、散策を兼ねた文明開化の足跡探訪にご利用いただければ幸いです。


 

マイウェイマイウェイNo.52
「かながわ名工物語」 平成16年6月発行

 近代化、大量生産化が進んだ現在、人に代わって機械が物づくりをする光景は日常的に見受けられるようになりました。しかし、機械はあくまで手の機能の延長上に発達したものであり、熟練した人の「手」によらなければ成り立たない仕事が多くの分野にあることはいうまでもありません。

 今回のマイウェイは、私たちの暮らしの、ごく身近にある職種で、磨き抜かれた技と心を持った名工としてご活躍されている7名の方々にご登場をいただき、仕事に対するご苦労や喜び、心意気などを語っていただきました。


 

最新号へ

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ