財団法人 はまぎん産業文化振興財団
文化情報誌「マイウェイ」

令和元年度発行


マイウェイ

マイウェイNo.111
GO FORWARD! KANAGAWA RUGBY
令和元年9月発行

・本年9月からラグビーワールドカップが日本で初めて開催され、決勝戦ほか好カードが県内で予定されています。そこで今回のマイウェイでは、日本ラグビー発祥の由来・ラグビーの奇跡・神奈川県内のラグビーチームの活躍についてご紹介しています。
・始めに、イングランド生まれのラグビーが横浜に伝わり、日本人のラグビースピリットがどのように育まれてきたのかその歴史をたどります。
・次に、民族の和解と団結、国際社会への復帰の象徴となった「南アフリカの奇跡」、12年ぶりにトップリーグに昇格した相模原の社会人チームの悲願の軌跡を採り上げています。
・ワールドカップ開催にあたり、ラグビーの魅力を再発見していただけたら幸いです。


マイウェイ

マイウェイNo.110
かながわの「植物誌」 令和元年6月発行

・今回のマイウェイは、「神奈川県植物誌2018」が発刊されたことに因み、県内に自生する貴重な植物をご紹介しています。
・神奈川県は、日本最古の植物標本が採集された場所であり、現在では標本数は50万点以上にも上り、恐らく日本一ということです。本編では、新しく見つかった新産種や、絶滅危惧種を取り上げ、山あり海ありの変化に富んだ地形から育まれた神奈川特有の植物分布にもふれています。
・日頃何気なく目にしている植物ですが、4億年も前から酸素を作り、地表に水分を保つなど、私たちの生命の源になる役割を担っていることを、改めて気づかされました。


 

最新号へ

お問い合わせはこちらまで info@yokohama-viamare.or.jp



▲ページトップ